夏のテカリ・ファンデが崩れるというお悩み

公開日: 

紫外線と並ぶ夏のお悩みと言えば、顔のテカリやメイク崩れ。

「夏の間はあきらめてこまめにメイク直しをすることにしている」という人も多いですが、テカリやメイク崩れを根本から防ぐ方法はないのでしょうか?

肌の様子を気にする女性

Q: 夏のテカリとファンデの崩れを解消するには?

はじめまして。突然ですが、悩みを聞いてください。

私はもともとすごい脂性というわけではないのに、メイクをするとおでこやほほのテカリが目立ってしまいます。特に夏になるとテカリがひどくなって、ファンデもすぐに崩れてしまうんですが、何かいい解消方法はありませんか?

A:まずはファンデーションを見直してみましょう。

ご質問ありがとうございます。夏場のテカリやファンデ崩れ、お出かけが憂鬱になってしまいますよね。

お悩みをうかがった感じでは、お肌とファンデーションの相性が良くないのかな?という印象を受けます。現在お使いのものに強いこだわりをお持ちでなければ、ファンデーションから見直してみるというのはいかがでしょう?

テカリが起こる原因は、「水分と皮脂のバランスの悪さ」

オイリー肌ではないのに、テカリにお困りの方も多いことと思います。

あぶら取り紙などで何度オフしてもしばらくすると復活してしまうそのテカリ、実は肌の水分と皮脂のバランスが崩れていることが原因となっているんです。

うるおい不足の肌は、少ない水分を守ろうとして過剰に皮脂を分泌してしまいます。それがテカリの正体です。額や小鼻、頬などの皮脂腺が多い部分がテカリがちなのもうなずけますね。テカリを元から撃退するには、「皮脂を取り除くこと」よりも「水分を補給してあげること」が大切なんです。

“きちんと肌にフィットする”ことが、“崩れない”ファンデ選びの大前提

ファンデーションが崩れてしまう原因として汗やテカリが挙げられますが、それ以前に「きちんとお肌にフィットするものを選んでいない」という可能性もあります。

いくら下地づくりを頑張っても、肌浮きしたりカバー力が弱かったりするファンデーションを使っていては意味がなくなってしまいますよね。

抜群のうるおいとフィット感、しかもウォータープルーフの最強ファンデ!

テカリやファンデーションの崩れにお悩みで、どのファンデーションを選んで良いのかわからないという場合には、ドクターシーラボのパーフェクトゲルファンデーション ライトを推薦したいと思います。肌にぴったりフィットするのに軽いつけ心地で仕上がりも自然なので、ゲルファンデーションを使ったことがない方でも手に取りやすいお品です。

また、生コラーゲンが配合されているため、メイクをしながら肌へのうるおい補給ができてしまうという嬉しい効果も。汗や皮脂をキャッチしてくれる成分が配合されている上にウォータープルーフ処方なので、メイク崩れもしっかりガードしてくれます。

ぜひ優秀ファンデを味方につけて、夏を乗り切ってみませんか?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
バナー原稿imp
PAGE TOP ↑