オフィスが乾燥していて、メイクの粉吹きが気になります。

公開日: 

おうちではどんなにスキンケアを頑張っていても、それを台無しにしてしまいかねないのが”オフィス環境”だったりします。

温度や湿度が自分には合わないけれど、個人ではどうしようもない…。働く女性にはつきもののお悩みと言えますね。

肌の様子を気にする女性

Q: オフィスが乾燥していて、メイクの粉吹きが気になります。

こんにちは。相談いいでしょうか?

今働いているオフィスがものすごい乾燥するんです。男性が多くて湿度とかを気にしないせいか、夏も冬も本当に乾燥がきつくて…(:_;) メイクも粉を吹いたようになってしまうので、仕事終わって遊びに行く時とかはいつも困ってます。

自分でエアコンの調整はできないし、加湿器を買う予定もないらしいです。何かいい方法ありませんか?

A:手軽に実践できるメイクの粉吹き対策、ご紹介します。

ご相談いただきありがとうございます。

オフィスでの乾燥、簡単には解決できない問題だけに悩ましいところですよね。

自分の席だけに加湿器を置くのも周りの人の目が気になってしまったり、しょっちゅうメイク直しに行くわけにもいかなかったり…。お察しいたします。

今回は、手間も時間も迷惑もかからず、手軽にできる対策をご紹介したいと思います。

メイクが粉を吹いてしまう原因って?

ご質問者様もおっしゃっているように、メイクが粉を吹いてしまう一番の原因は“乾燥”にあります。

では具体的に、乾燥がメイクの粉吹きを引き起こしてしまうメカニズムとは何でしょうか?

乾燥がお肌にもたらす悪影響の中に、「角質層の保湿力が低下してしまうこと」と「お肌のターンオーバーが滞ってしまうこと」があります。言い換えればそれは、“お肌の水分量が減ってしまうこと”であり、“お肌のキメが乱れてしまうこと”なのです。

本来はがれ落ちているはずの角質が残っていたり、キメが粗くなっていたりする状態でファンデーションを塗り込もうとしてもうまく表面にフィットせず、逆にカサカサ感が目立ってしまう…これが、乾燥が招くメイクの粉吹きの正体です。

乾燥オフィスには、俄然オールインワンがお役立ち!

メイクが粉を吹いてしまった時や乾燥がつらい時、持っていると便利なのがオールインワンゲル。メイク直しにも潤い補給にも、この1アイテムで対応できます。

なぜかといえば、オールインワンはメイクの上からでも使用OKだからなんです。

長時間の中座は必要ナシ!メイク直しの劇的時短術

粉吹きメイクを直す時って、みなさんはどんな方法をとっていますか?ミスト状の化粧水で応急処置?粉吹き部分だけいったんメイクオフ?

どちらも間違いではありませんが、一時しのぎで終わってしまったり、とても時間がかかってしまったりすることと思います。

でも、オールインワンを使えばそんな心配も要りません。

方法としては、メイク直しをする前に粉吹きが気になる部分へゲルをポンポンと乗せるだけ。ゲルが肌の表面をなめらかにしてくれる上、ファンデーションともうまく混ざって粉吹きをカバーしてくれます。ついでに潤いもチャージできるので、乾燥にも効果的。

ゲルを少量ずつ塗ることと、指先でやさしく置くように塗ることがヨレを防ぐコツです。

目立たず邪魔にならないミニサイズを賢く活用

オフィスでもさりげなく使えるように、ミニサイズのオールインワンを用意しておくのもおすすめです。

試供品やトラベルサイズ、商品によっては携帯サイズを展開しているものもあるので、上手に活用しましょう。デスクの引き出しにしのばせておいたりポーチに入れておいたりすれば、あまり人目につくこともないので安心ですね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
バナー原稿imp
PAGE TOP ↑