オールインワンゲルと化粧品ライン使い、どっちが効果的?

公開日: 

さて、今回はちょっと難しいご質問をいただきました。

すっきりとお答えしたいけれど、そうはいかないもどかしさ…!

でもそのかわり、忘れてはいけない大切なポイントをお伝えできたらと思います。

考える女性

Q: オールインワンゲルと化粧品ライン使い、どっちが効果的?

今までニキビができたり肌荒れで困ったことがなかったので、大したお手入れをせずに過ごしてきました。さすがにそろそろ劣化が心配な年齢になってきたので、何かしなきゃ!という気になっています。

知人にオススメされているメーカーの化粧品・乳液・美容液などを一揃い買うか、オールインワンジェルのようなものを買うかと考えているのですが、どちらがいいのか迷っています。

すごく今さらな質問で恥ずかしいのですが、普通はどちらが効果的なのでしょう?教えて頂けると助かります。

A:お肌のタイプや個人差によるところが大きいです。

ご質問ありがとうございます。

今さらだなんて、そんなことはありませんよ。オールインワンとライン使い、迷われるのもごもっともだと思います。

「こっち!」と回答したいのはやまやまなのですが、残念ながらそれは難しい問題です。なぜなら、“お肌や生活環境はひとりひとりで違うもの”だからです。

性格やクセのように、お肌にだって個性があります

複数の人たちが同じ時間だけ同じ場所にいたとしても、まったく平気でいられる人とストレスを感じてしまう人とに分かれることがあります。

お肌もそれと同じで、表皮の厚さ、ストレス耐性、水分量など、ひとりひとり異なる個性を持っています。同じ環境で同じスキンケアをしても合う人と合わない人がいるということですね。

ですので、絶対にこれがおすすめということはないのですが、スキンケアをする上で覚えておくと良いことがあります。

スキンケアで本当に大切なことは?

それはずばり、「何を使うか」「どれぐらい手間やお金をかけるか」ではなく、「いかに肌そのものの持つ力を高めてあげるか」ということです。

ご相談者様が、今まで何もしなくても大きな肌トラブルがなかったとおっしゃっているように、肌は本来自分で潤い、生まれ変わってゆく力を持っています。

そういった潜在力を引き出し、それを伸ばしてあげることはとても大切なことなんです。

一時しのぎのケアではなく、肌そのものの質をアップさせ、ストレスに強い肌を作ることにもつながると言えますね。

逆に、スキンケアで注意すべきことは?

お肌のタイプにもよりますが、マッサージをやりすぎたり、あれもこれもと見境なく塗り重ねたりすることはあまり良いとは言えません。

摩擦によるダメージやトラブルを招きかねませんし、ケアが過剰になりすぎてお肌の力を埋もれさせてしまうことにもつながってしまうからです。

 

特に、ご相談者様のようにごくシンプルなスキンケアをされていた方でしたら、シンプルに使えるオールインワンで様子を見るのが良いかもしれませんね。

ライン使いを考えていらっしゃる場合は、いきなり購入に踏み切るのではなく、トライアルセットなどを試してお肌と相談されるのもおすすめです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
バナー原稿imp
PAGE TOP ↑