メイクをして数時間たつとシワが目立ってきます

公開日: 

体調もメイクのノリもバッチリで気分よく家を出たのに、ランチ後に鏡を見ると悲惨な顔に…!?

そんな経験、ありませんか?

メイク崩れって、なかなか難しい問題ですよね。

原因と解決方法、ご紹介したいと思います。

女性の目

Q: メイクをして数時間たつとシワが目立ってきます

はじめまして、さっそくですが悩みを聞いてください。

私は朝どんなに念入りにメイクをしても、何時間かすると小ジワが目立ってきちゃうんです。保湿を頑張ったりファンデを変えたりいろいろ試してみてもやっぱりダメで、すごい悲しいです…;;

これって、もう肌質だと思ってあきらめるしかないですか?

A:手軽なひと手間で改善できます。まだあきらめないで!

ご相談ありがとうございます。

きっと同じお悩みを抱えた方、たくさんいらっしゃると思います。

もちろんお肌のタイプがまったく関係ないとは言いませんが…あきらめてしまうのはまだ早いですよ。

シワが目立ちやすいポイントを再保湿

お顔の中で特にシワが目立ってしまいがちな部分と言えば、目元・口元ですよね。この2か所にとって、乾燥は大敵です。

午後や夕方のタイミングの良い時に、もう一度潤いを補給してあげましょう。

潤いチャージのアイテムと方法は?

今は、メイクの上からスプレーできるミストタイプの化粧水などもよく見かけます。

いかにも手軽で便利そうに思えますが、ちょっと待って。

ミストはその名の通り、とても細かい霧状になっています。それはつまり、すぐに蒸発してしまうということ。粘度の低い、さらっとした液体の方がミスト状にするのには向いているため、お肌にとどまる力は弱いのです。

そこで、こんな方法はいかがでしょうか?

オールインワンは、小ジワのリカバリにもお役立ち!

目元・口元の乾燥やメイク崩れが気になってきたなと思ったら、少量のオールインワンを指先でとんとんと叩き込んでみてください。

あとは周りのファンデーションとなじませれば、保湿と小ジワのリカバリが一度に完了してしまいますよ。

この時、油分の多いオールインワンを使うと、逆にメイクのヨレにつながってしまうこともあるので、リッチすぎないタイプを上手に選んでくださいね。

ポーチに入る小さなサイズのオールインワンを展開しているメーカーも増えているので、そういったものを活用してみるのもおすすめです。

その他、見直してみたいことあれこれ

目元・口元の潤い補給の他に、こんな点も見直してみるとメイク崩れやシワ目立ちを防ぐ手がかりになるかもしれません。

一つ目は、ファンデーションのお色。

とても基本的なことですが、お肌の色とは合わないカラーをチョイスしてしまっている人が意外と多かったりします。

お肌がもともと持っている色と違う色を乗せてしまうということは、仕上がりが不自然に見えるだけでなく、欠点を目立たせてしまう場合もあるのです。

実際よりも白肌に見せたかったり、芸能人が使っているのと同じカラーを使いたかったりする気持ちがあっても、自分に合うお色を選ぶのが一番ということですね。

もう一つは、メイクをする時の照明です。

必要以上に明るかったり暗かったりする場所でメイクをした結果、自分のイメージと全然違う仕上がりになってしまっていた…ということも少なくありません。隠そうとした部分が逆に強調されていたり、妙に厚塗りになってしまっていたり。

適切な明るさの下でメイクをするように気を付けるだけで、「普段他人から見られている顔」を意識することができるようになりますよ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
バナー原稿imp
PAGE TOP ↑