毛穴の黒ずみが取れない!どうすればいいの?

公開日: 

今までもこれからもずーっと付き合ってゆく、自分のお肌。

全部を好きになれればいいのですが、なかなかそうもいきません。

今回は、毛穴に関するお悩み相談をいただきました。

解決のお手伝い、ぜひさせていただきたいと思います。

女性の目

Q: 毛穴の黒ずみが取れない!どうすればいいの?

毛穴が黒く目立ってしまうのが悩みです。小鼻用のパックとかいろいろ試してみてもあんまり変わらないし、メイクでもうまく隠せないし、ほんとサイアクなんです…><

なるべくだったらエステとか行かずに済ませたいです。お家でできて毛穴が目立たなくなる方法って何かないですか?

A:お肌に負担をかけない方法でやさしくケアをしましょう

ご質問、ありがとうございます。

すでにお試し済みの小鼻用パックは、角栓を吸着してはがすテープのようなものでしょうか?

実はそのようなタイプのパックはお肌にとても負担をかけてしまうものなんです。

もっとお肌にやさしい方法もありますので、他の対策とあわせてご紹介したいと思います。

おうちピーリングは「頻度」「保湿」を守って

角質や角栓をケアする方法として、ピーリングがあります(もちろんご自宅で実践できるものです)。

行う際は、AHAが配合されたアイテムをお使いになることをおすすめしたいと思います。

(※AHAとは、古い角質を取り除き、お肌のターンオーバーを助けてくれる酸性の成分のこと。自然由来の酸であるため、ピーリング効果のある成分の中でもお肌にやさしいと言われています。)

ピーリングに使うものとしては、お肌に塗って洗い流すタイプのローション・ミルク・ジェルなどが一般的ですが、中には化粧水なども売っています。使用方法をよくお読みになって、ご自分に合うものを選んでみてください。

どのアイテムを使うときにも気を付けていただきたいのが、「使用頻度」と「実施後の保湿」です。

お肌にそれほど負担をかけない成分や方法を選んでも、ピーリングを行う(=角質を取り除く)ということはお肌のバリア機能を一時的に低下させてしまうということです。

過度に行うことは避ける、ピーリング後はしっかり保湿をしてお肌にうるおいを補給する、この2点を守ってくださいね。

 ピーリング効果をUPさせる下準備

そうそう、大切なことを忘れるところでした!

よりピーリング効果を高めるための、“お肌の準備”についてもご紹介したいと思います。

日々の洗顔、見直してみませんか?

スキンケアというと、“洗顔後に何をするか”というイメージがありませんか?

毛穴のお悩みには、洗顔から変えてみることも一つの方法なんです。

まずは洗顔料。おすすめは、クレイ(粉末粘土)を使うことです。

クレイには優れた吸着効果があり、お肌に負担をかけずに余分な皮脂や角質などを取り除いてくれるため、毛穴への効果が期待できます。

市販のクレイ入り洗顔料を使うのもOKですし、お手持ちの洗顔料にクレイを混ぜてオリジナルのクレイ洗顔料を作ることもできます。気になる方は調べてみてくださいね。

クレンジングはお顔を温めてから

洗顔と同様に、クレンジングも大切です。

毛穴が黒く見えてしまう原因の一つは、古い角質や落ち切っていないメイクによる ”詰まり” にあります。

それらをクリアにするには、クレンジングの前に蒸しタオルをお顔に乗せてホットパックをするということを試してみてください。

蒸しタオルはレンジで1~2分でできてしまうので、難しいことは何もありません。蒸しタオルでじっくり毛穴を開いてからクレンジングに進めば、汚れやメイクはきれいに落ちやすくなります。

大変でしたら、毎日でなくても大丈夫。たとえば、はじめにご紹介したおうちピーリングをする前にホットパックを実践するというルールにしても良いでしょう。

 

お肌にやさしいケアを丁寧に実施すれば、きっと毛穴美人に近づけると思います。

がんばりましょう!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
バナー原稿imp
PAGE TOP ↑