流行りのスリーピングマスクを使いたい

公開日: 

口コミを見たり、お友達から評判を聞いたり…。

いろんな美容アイテム、試してみたくなりますよね。

今回は、今流行しているスリーピングマスクについてご質問をいただきました。

眠る女性

 

Q:流行りのスリーピングマスクを使いたい

保湿力の高いオールインワンゲルを使っていますが、秋冬はどうしても乾燥が気になります。

美容に詳しい友達がスリーピングマスクをすすめてくれたので使ってみたいのですが、何か気を付けることがあれば教えてほしいです。

A:スリーピングマスクは、お手入れの最後に

すでにオールインワンゲルをお使いとのことですね。

スリーピングマスクの併用はとても効果があると思いますので、これからの季節にぜひおすすめしたい組み合わせです。

気を付けるべき点といえば、必ずお手入れの最後にスリーピングマスクを使っていただくということです。

睡眠中だって立派な肌ケアタイム!

人間は一生の3分の1を寝て過ごす…なんて言われますよね。

だったら、何もせずに夢の世界へ行ってしまうより、お肌にいいことを試してみた方が断然有意義。

毎日やってくる睡眠時間、せっかくですからお肌のケアタイムに変身させてしまいましょう。

睡眠中に発令されている「お肌の乾燥注意報」

寝ている間には、体内からもお肌の表面からもかなり多くの水分が失われています。わたしたちの体が汗によって体温調整をしているためです。

眠っていて熱中症になってしまったという話、毎年聞きますよね。あれはまさに睡眠中の脱水によるものなのです。

夏以外だって、油断は禁物。

特に寒い季節はお風呂やシャワーの温度も高くなりがちなので、さらなる乾燥を招いてしまうことにもつながります。

体内の水分不足にお水を飲めばいいのと同じく、お肌の乾燥にも必要なケアをしてあげることが大切です。

おやすみタイム=お肌のリカバリタイム

わたしたちは睡眠によって脳や体の疲れを回復していますが、実はお肌も同じ。

睡眠中のお肌は、日中に受けたダメージやストレスをせっせと修復し、美肌の基礎づくりにはげんでいるのです。

スリーピングマスクのようなアイテムで美容成分を補給してあげることは、そのお手伝いをすることにもつながります。

スリーピングマスクを最後に使いたい、その理由

“美容成分の補給”と申し上げましたが、スリーピングマスクにはもうひとつ大切な役割があります。

それは、うるおいを逃がさないようにするということ。

スリーピングマスクが表面をカバーすることでお肌のうるおいが守られ、美容成分の浸透力も高まる効果があります。

ですので、スリーピングマスクはいろいろなアイテムを使った後にどうぞ。

ご質問者様のケースですと、オールインワンゲルを先にお使いになってからスリーピングマスクを塗るという方法がよろしいと思います。

それでちゃんとお肌の奥まで届くのか、混ざってしまわないかなどのご心配もあるかもしれませんが、大丈夫。

スリーピングマスクは油分が多いので、オールインワンゲルの上からでもきちんと浸透してくれます。

もし気になるようでしたら、オールインワンゲルをいつもより念入りにお肌になじませることを心がけてみてください。

なお、スリーピングマスクの中には翌朝洗い流すタイプのものとそうでないものがあるので、使用方法を確認してからお使いくださいね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
バナー原稿imp
PAGE TOP ↑